初TOEFL

先日、初めてTOEFLを受けてきました。
感想としては、

  • とても長い(体力が大事)
  • 試験会場が超遠くて無駄につかれた(会場選びが大事)
  • 必死に読んだり聞いたりしている時に、隣の人がスピーキングを始めると集中が大変(早く試験を開始できることが大事)

という、試験以外のところ。
次回はこの辺りを戦略的に改善しようと思います。。


ちなみに得点は79点。
初めてにしては、まぁよかったかなと。。もっとすっごく出来ていなかった印象だったので。


友人にリスニングの練習にいいHPを教わりました。
TED: Ideas worth spreading
http://www.ted.com/images/ted_logo.gif


podcast配信もされていて、画質の高い動画がiphoneで見れることがわかったので、通勤中に見ようと思います。
内容も面白そうだし、時間も20分くらいとお手軽。
僕は Stanfordpodcasting が好きで、よく聞いているのですが、こちらは一コマ1時間くらいなので、少し長いのです。とても面白いのだけど。
Stanford eCorner | Venture Boldly with Stanford University
http://ecorner.stanford.edu/gfx/images/ecornerLogo2.gif


英語圏のインターネットは良質なコンテンツが豊富で楽しい。